2009年11月29日日曜日

2009年11月28日号




今週の話題。


とはいえ、いつにもましてネタがないので、
今朝、仕事がらみで出かけた場所の写真を。


今朝は比較的暖かかったんだろうが、風が冷たかった。
海沿いは風が強いからなぁ。外で撮るのに厳しい季節。


夜、ヨドバシAkibaで
を買ってきた。








タイマーリモートコントローラーは、ケーブルレリーズの一種で、インターバル撮影のための道具。所謂タイムラプス動画を作るために必要なもの。他メーカーのデジタル一眼レフやコンデジでは本体機能としてついているらしいが、EOSではオプション扱いで、純正でタイマー付きはこれのみ。








スピードライトは、純正のストロボとしては現行品で一番小さく、ガイドナンバーも低いが、一番安い。それでいて、90度バウンス機能を持ち、ストロボとしての使い勝手はかなりの優れもの。仕事でもない限り個人的な用途ではこれで十分。軽いのでバッグに常備できるし。


NDフィルターは7Dの動画で、日中に絞りを開ける際の減光に使う。
動画撮影で露出を決める場合、カットごとのコンティニュイティ(連続性)が保たれなければならず、特にシャッター速度は動きの見え方が変わるため、原則として固定する。しかし、被写界深度を浅く撮影したい時は絞りを開けるので、日中晴天の場合だとISO感度を限界まで下げても、適正露出にならない。そこで減光しなければならないわけだが、ムービーカメラには普通備わっているNDフィルターは、一眼レフではレンズフィルターとして付けなければならない。交換レンズごとにそのフィルター径に合ったものを使わなければならないわけだ。今回は7Dのキット標準レンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS用に72mmのND4と8を購入。


Canon EF70-200mm F4L IS 欲しいなぁ……
EF100mm F2.8Lマクロ IS も欲しいけど、やっぱ先に望遠ズームだ。近頃散財しっぱなしだが、交換レンズはあって困ることはないからな。中古だって、デジタル一眼本体は機能がどんどん上がるから二束三文だけど、レンズはやっぱそれなりにするもんだし。今、7Dの虎の巻を手当たり次第に買ってるが、そこでも推薦されてる交換レンズはやっぱこの2本が多いな。



0 件のコメント:

コメントを投稿