2009年12月6日日曜日

2009年12月5日号

今週の話題。

円高である。現在1ドル90円台。
ここまで来るとカメラ用品、特に外国メーカー品などは海外通販で買った方が安い。ちょうど8月にGITZOの三脚を買った海外通販サイトB&Hからウインターセールのカタログが届いた。



B&Hで購入したGITZO GT-3531LSV & Manfrotto 501HDV



B&Hはニューヨークに本店を持つ業務用量販店の機材通販サイトで、なかなか使いやすい。発送早く確実に届くし、梱包も丁寧。日本の最安価格より安いかどうかはモノにもよるが、キヤノンのレンズなど国際保証がきくものは非常にお買得だ。

円高ですね向かい風でも軽やかに

ビデオ&映画屋のカメラマン向けにオススメなのは、Sachtlerの三脚が日本よりかなり安く売っていること。Vintenなどはあまり変わらないが、Sachtlerの値段は全然違う。むしろこれが適正価格なんだろうか。保証は、どうか分からんが。

レンズも欲しい…が、狙ってるCanon EF70-200mm F4L ISは日本とさほど変わらないし…、再びGITZOの軽量三脚でも狙ってみるか!
前回買った3型のシステマティック三脚も軽くてイイのだが、ビデオカメラ用雲台である501HDVと合わせると3kg超えるので、ちょっとした外出で持ち歩くには結構重い。旅行することも考えれば、ここは最軽量の1型、GT-1541T Travelerだろう。梅本製作所の高精度自由雲台と合わせてみたい。

ツァイスが海外でEOS用のMacro-Planar 50mm F2 ZEとMacro-Planar 100mm F2 ZEを発表デジカメinfo

Carl ZeissのEFマウント単焦点MFレンズシリーズはこれでほぼ出揃った感じだ。あと残ってるのは25mmぐらいか?どこから揃えていくかが悩みどころだが…。

アルティザン&アーティスト、カラフルな防水カメラバッグ2種類デジカメWatch

これは、大きい方のWCAM-3000Nを買っちゃうなぁ、多分。
今カメラバッグはKATA DR-465-WTを使ってるが、ARTISAN&ARTISTのバッグは前から欲しいと思ってたので。デザインは小さい方が好みだけど、このサイズだと7Dはパンケーキレンズじゃないと入らないな…。

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力Google Japan Blog

Google先生の中の人がつくったIM。これは、なかなか…。まさかここまでGoogleが攻めてくるとは。Chrome OSの流れからすれば当然作らなきゃいけないものなんだけども。もうGoogleにできないことはないんじゃ…。ソフトメーカーは戦々恐々だよなぁ。ATOK、ヤバイんじゃないの?既存ユーザーが離れることはないと思うけど、新規ユーザーはこっちに流れるんじゃないかなあ。語彙に関してはまず他の追随を許さない。しかも辞書が自動的にWebから語彙をかき集めて増えていくというコンセプト。素晴らしい。ちょっと使ってみたけど結構使いやすいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿