2009年11月7日土曜日

2009年11月7日号

今週の話題。

最近Carl ZeissからEFマウント用MFレンズが続々と発表されている。
先月発売のDistagon T* 2.8/21 ZEを始め、
Distagon T* 2/35 ZEDistagon T* 2/28 ZEDistagon T* 3.5/18 ZEと一気に発表されている。
コシナとの協業以降、今までニコンFマウント用やペンタックスKマウント用が先行してリリースされ、キヤノンEFマウントは置いてけぼり食らっていた訳だが、今年頭ぐらいから、どんどん充実してきている。
Carl Zeissは本家サイトを見るとわかるように、一眼レフ用MFレンズをCinematography、映画撮影用としても展開しており、デジタル一眼動画の端緒である5D markIIの登場以降、キヤノンEFマウントに対するラインナップの拡充には(それだけが理由ではないにせよ)良いタイミングだったのだろう。
同様に、コシナもまた、フォクトレンダーブランドのMFレンズをEFマウントに展開し始めている。
コンバーターを介さずにEFマウントに直で使えるパンケーキレンズは、待望していた人も多いのではないだろうか。使ってみたいが……金が続かないなぁ。しかしいずれ交換レンズは揃えたいところ。

確定情報じゃないが、これはすごいなあ。まさに業界地殻変動という感じだけど。ペンタックスはしばし受難の時というか…あまりころころ身売りされちゃかなわんよな。ビクターも最近鳴かず飛ばずって感じだし、正直微妙だねぇ…。

これ、ちょうどリアルタイムでBlog見てたけど、
制作サイドが確実にエンコード、サーバーアップ分のスケジュール計算してないよな。オンエアだったら、編集終わってテープに突っ込んで後は送出に、でどうにかするんだろうから、当日納期もありなんだろうけど(それでも非常に問題ありだが)、25分番組で、テープ取り込み→ネット配信用エンコードって、どう考えても半日仕事だろ。オンエアだったら担当Pはクビだよなぁ。ネット配信だからと油断してたんじゃ…。
まぁ、人のことをとやかく言えた立場じゃないが、納期は守ろうねというお話。

個人的には好きだな、こういうシャレにならないゲーム。パソコンを窓から放り投げる的なストレス解消ぐらいにしか役に立たないが。まあやらないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿